模型制作の練習

コスモゼロへの道。

練習台19号(ガンダムアーティファクト リック・ディアス)

練習台19号はガンダムアーティファクト第1弾のリック・ディアス。制作開始は2021/01/30、完了は2021/03/14。

 

練習台19号、食玩ガンダムアーティファクト」のリック・ディアスを初期生産型ふうに塗装した。いつものように全て筆塗り。ただし水溶きアクリル塗装でスピードアップ。これまでの練習台のなかではうまく塗れたほうだと思う。

塗料は全てタミヤの水性アクリル。普通はブラックもしくはダークブラウンにされる部分はガンメタルで、濃い青の部分はミディアムブルーで塗った。淡い青紫はフラットホワイトにクリヤーのブルーとレッドを加えて作った。

パーツがABS樹脂ということなので、ラッカーパテやサーフェイサーの使用は避けて、合わせ目消しにはタミヤセメントと瞬間接着剤を場所に応じて使い分けた。しかし、悪い意味で慣れてきたせいかヤスリがけが不十分で、塗装後でもヤスリ傷が見える箇所がある。まだまだ練習しなくちゃ。

 

(追記)

ピーナツバターの空き瓶に入れると扱いやすく、本棚などに飾りやすかった。このあとガンダムアーティファクトは空き瓶に入れるのが定番になった。